高機能なカテゴリー表示(wp-dTree v4.3.1)

カテゴリー表示で現在選択しているカテゴリーの記事一覧を表示することが出来るプラグインを見つけたので導入してみました。

このサイトでは、現在このプラグインは使用していません

とても良いプラグインなのですが、自作テーマで画像付きの関連記事等を表示しているので、一部機能が重なる部分もあり止めています (^^)

投稿記事が増えて来た時に、特定のカテゴリーの記事に対する目次のページが欲しくなります。目次から記事のリンクをクリックして簡単にアクセスするためのページを手入力で作成したのですが、選択した記事を読んだ後に次の記事を選択するには、また目次ページに戻らなければならないので操作性があまり良くありませんでした。

サイドバーに特定のカテゴリーの記事一覧を表示できるものはないか探していたところ、wp-dTree というプラグインがイメージに近いものだったので使ってみました。

wp-dTree プラグイン

インストール

WordPressのダッシュボードからプラグイン wp-dTree を検索してインストール、有効化を行います。

設定

設定に WP-dTree が追加されます。
表示スタイルとJavascriptの一般設定です。デフォルトのままとしました。

clip_image001

5種類のウイジットが追加せれました。標準のアーカイブ、カテゴリー、リンク、固定ページのウイジットを置き換えて使用することが出来ます。

clip_image002

今回は、標準のカテゴリーを WP-dTree Categories に置き換えてみます。
WP-dTree Categories ウイジットをサイドバーにドラッグして有効化し、カテゴリー表示の設定をウイジットで行います。

clip_image003

Title タイトル表示 例.カテゴリー
Cache(recommended!) キャッシュ
“open all”-link Open all リンク名(階層ツリーオープン)
“close all”-link Close all リンク名(階層ツリークローズ)
Use lines 階層ツリーのライン表示有無
Use icons 階層ツリーのアイコン表示有無
Close same level 一度に1つのツリーノードしかオープンしない
Folders are links フォルダーノードのリンク指定。有効時はそのカテゴリーの投稿記事のサマリー表示
Highlight selection 現在開いている記事のノードをハイライト表示
Open to selection 現在開いている記事のカテゴリーノードをオープン
Truncate titles カテゴリ名/記事名の最大表示文字数(0は制限なし)
Exclude カンマ区切りで階層ツリー表示しないカテゴリーIDを指定
例えば、お知らせカテゴリーを表示させないなら、そのID番号を調べ数値で指定します
Include カンマ区切りで階層ツリー表示するカテゴリーIDを指定
Force open to 階層ツリーで常にノードをオープン表示するIDを指定
全部オープンするときは、all を指定
Order カテゴリーの並び順(昇順/降順)
Sort by カテゴリーの並べ方 name/id/slug/count/group
Sort posts by 記事の並べ方 post_title/post_data/ID
Post order 記事の並び順(昇順/降順)
Limit 最大表示カテゴリー数(0は制限なし)
Limit posts カテゴリ毎の最大表示記事数(0は制限なし)
Show more link  
Show descendands of  
Only *direct* children of  
Exclude posts カンマ区切りで表示しない投稿記事IDを指定
Allow duplicate entries  
Hide empty categories 記事のないカテゴリーの表示有無
List posts 投稿記事のリスト表示の有無
Show post count カテゴリーの投稿記事数表示
Show RSS  

よくわからないオプションや機能が確認出来ないものもありましたが、重要な項目は、Close same level、Open to selection、Exclude、Hide empty categories、List posts です。

カテゴリ表示

指定記事と同じカテゴリーの記事が一覧表示されて、それ以外は閉じた状態になるよう設定します。また、表示させたくないカテゴリーを指定することで不要な表示をなくします。

カテゴリー「ホームページを作る」の記事をクリックした場合

clip_image004

カテゴリー「経理を始める」の記事をクリックした場合

clip_image005

カテゴリーの並べ方に関しては、別のプラグインで Category Order というのを入れているのですが、その設定が影響しているようです。この辺りはプラグイン間でどう影響するのかやってみないと何とも言えません。

また、Highlight selection で選択した記事を下線表示出来るらしいのですが、私の環境ではうまく行っていません。CSSの調整が必要そうです。

カテゴリーID、投稿記事IDの調べ方

IDの調べ方について補足説明しておきます。

管理画面のカテゴリー/投稿記事一覧で調べたいリスト位置の項目へマウスを持って行くと画面最下部に表示されるデータにIDが含まれています

下図ではお知らせにマウスを持っていった時にカテゴリーIDが11なのがわかります。

clip_image006

 

以上

カテゴリー表示を高機能な wp-dTree Categories に置き換えた手順の覚書です。
カテゴリー以外は、今回使用してないので、機会があれば改めて調べようと思います。

現在のカテゴリーの記事一覧が表示出来るようになり、少し操作性が向上しましたが、タグクラウドの表示がちょっと気になりだしました。タグクラウドも現在のカテゴリーに属するタグだけを見れるように出来るといいのですが...

プログラムを組まないとダメですかね (^_^;)

関連コンテンツ


まとめ記事紹介

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss