決算法人説明会

早いものでもうすぐ決算期を迎えるわけですが、経理や決算の知識が十分でないので不安に思っていたところ決算法人説明会という案内が板橋税務署から来ていたので行ってきました

新設法人に限定したものではなく、決算期の中小法人のための説明会です
税務署、法人会、税理士会の共催のようです

受付で沢山の資料をいただき、説明を受けました

image

 

時間は、 13:30 – 16:00 までの2時間半で、出席していた方は50人前後のように見受けられました

内容

  • 税理士の方から「会社の決算・申告の実務」及び補足資料による法人税確定申告書作成の概要とポイントの説明
  • 日本政策金融公庫の案内
  • 税務署から平成25年度法人税関係法令の改正の概要 に関する説明
  • 消費税に関する説明
  • 源泉所得税や印紙税の一部改正内容に関する説明

説明は、短い時間にかなり詰め込んでいますので、頂いた資料の一部だけでしたが、それでも税理士の先生による補足資料等を使った説明が、結構分かりやすく為になりました

別表4とか別表1とかの申告書作成の流れを1枚の紙にまとめた資料で、まったくこのへんの知識がなかったので勉強しなければならないのですが、全体像としては何とかイメージ出来たのがとても良かったです

決算は税理士に依頼されているところが多いと聞いていますが、一人合同会社で利益も出ていない状態なので自分で全部やってみようと思います
今日の説明を聞き、何とかなりそうだなという感触を得ました
まだ少し時間がありますので毎日少しずつ勉強していこうと思います (^^)

以上、決算法人説明会の簡単なレポートでした


まとめ記事紹介

go-to-top