厚生年金適用調査のお知らせが来たので行ってきました

社会保険や厚生年金の届けを適正に行っているかを4年に一度調査されるようです

厚生年金適用調査

まだ、会社設立から1年弱しか立っていないのに…

用意する資料等も記載されていましたが、一人だけの合同会社なので、雇用契約書や就業規則書、給与規則書はありません (^_^;)

とりあえず、使用している給与ソフトから賃金台帳と社員名簿を印刷

次に、毎月e-Tax で送っていた徴収高計算書のプリントアウトしたものを用意

それと社印、代表者印、調査のお知らせを持ち板橋年金事務所へ Go

 

未加入だといろいろ話が長くなるのかも知れませんが、きちんと厚生年金に入っているので、そのあたりの指導的なことは特になく、持参した資料を確認して、ちょっとお話をして15分程度で終了です (^^)

特に新たな届けや訂正もなかったので、印鑑も使う必要はありませんでした


まとめ記事紹介

go-to-top