XAMPP PHP7.4.1 (windows)で sqlite3 が動作しない場合は libsqlite3.dll のロードが必要

XAMPP ファンのみなさんこんにちは (^^)

先日、PHP7.4 がリリースされ、XAMPP でも7.4.1 がリリースされていました

PHP7.4 をちょっと試してみようと Windows10 に XAMPP 7.4.1 をインストールしてみましたが、sqlite が動作しません (^_^;)

以前は、php.ini で下記の拡張モジュールを読み込んでいれば使えるようになっていました

extension=pdo_sqlite
extension=sqlite3

php7.4 では上記の読み込みだけでは sqlite が使えるようにならず、phpinfo を見ても表示されていません

そこでファイルが存在するか、xampp/php/ext フォルダーを見ると php_sqlite3.dll, php_pdo_sqlite.dll ファイルがあるのは確認できますが、サイズがかなり小さくなっています

これは何かおかしいぞと思いググってみる… どうやら libsqlite3.dll が必要らしい

libsqlite3.dll はどこかというと、php フォルダーにあるのが見つかりました

Windows版以外がどうなっているかわかりませんが、Windows 版のPHP7.4では以前とはコンパイルオプションが変わり、php_sqlite3.dll から libsqlite3.dll を分離して別々の dllファイルとなったようです

SQLiteを使うには Apache で libsqlite3.dll を読み込むことが必要となりました

xampp/apache/conf/extra/httpd-xampp.conf ファイルをテキストエディタで開いて 20行目あたりに下記記述を追加します

LoadFile "C:/xampp/php/libsqlite3.dll"

この記述は、Cドライブの xampp フォルダー下にインストールした場合なので自分の環境に適時書き換えて記述してください

これで Apache を再起動すれば、SQLite が使用できるようになります

今回は、SQLite が動作しないということの対策でしたが、もしかしたら他の拡張モジュールでも Apache でPHPモジュールライブラリの読み込みが必要になるものがあるかも知れません

以上、PHP7.4 で SQLiteを使うための方法を紹介しました


まとめ記事紹介

go-to-top