フロントページがキャッシュされてしまう症状について

ホーム フォーラム一覧 YASAKANI Cache フォーラム フロントページがキャッシュされてしまう症状について

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にenomotoにより5年、 6ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    Anonymous
    メンバー

Yasakaniキャッシュ、便利に使用させていただいております。
    過去の質問に似た記事があったので迷ったのですがご教示いただければ幸いです。

キャッシュの設定画面の「除外するページ」→ “ホーム/フロントページ” にチェックを入れて使用させていただいております。
    ご質問は、この設定をしてもキャッシュが除外されない症状に悩んでいます。

この症状は、フロントページで確認しています。
    「除外するページ」とはキャッシュをおこなわない意味だと理解していますが、フロントページの内容を更新しても、旧情報が表示されたままになるためキャッシュがおこなわれているものと認識しています。
    現在はフロントページの内容を更新後、その都度、キャッシュの削除操作をして最新の記事を表示しています。

過去の記事に”キャッシュといってもいろいろありますので、Webサーバー、プロキシー、ブラウザキャッシュ等様々なキャッシュが関連しているかも知れません”と書かれていて、これについては理解しております。
    ただ、設定画面で「除外するページ」にチェックを入れてもフロントページがキャッシュされたままの状態になるので、本来の機能として動作する(している)のか少々疑問に感じご質問いたしました。

「除外するページ」を設定したあと1度フロントページを読み込み、その後、フロントページの内容を更新して保存。 再びホームに接続した時に更新した内容が即座に表示されれば、当方の動作環境による影響なので、その場合はご容赦いただきたく存じます。

お手数をお掛けしますが、お調べいただくと幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

<環境>
    Server さくら(レンタルサーバープラン)
    WordPress 4.9.8 / PHP 7.2
    Theme: Nisiki
    Yasakani Cash 2.0.1

enomoto
    キーマスター

テスト環境(Nishikiテーマ)で確認したところ問題なく動作しています

ログモードを有効にして確認してみてください

1.ホーム/フロントページを除外してアクセス
     -> ログ上に “exclude_page” となり実行時間も1秒程度以上かかる

2.ホーム/フロントページの除外をやめる
    -> 1回目のアクセス “Store” となり、やはり1秒程度以上かかる
    -> 2回目のアクセスで “Hit” となり、キャッシュなので 数ms 程度

3.ホーム/フロントページを除外
    -> 再び “excluded_page” となる

通常は、このような感じになるはずなのですが、そうでないということは除外判断を行うときの WordPress の関数 is_home(), is_front_page() で判定できていないのかな?

確か複数のWPを運用されているとのことだったと思いますが、URL的にはどのように区別されるのでしょうか?
    もしかしたらフロントページが固定ページと認識されている可能性はありませんか?

申し訳ないですが再現できないのでこれ以上はわかりません m(__)m

Anonymous
    メンバー

enomotoさん

お忙しいところご対応をありがとうございます。

—————
    1.ホーム/フロントページを除外してアクセス
     -> ログ上に “exclude_page” となり実行時間も1秒程度以上かかる

2.ホーム/フロントページの除外をやめる
    -> 1回目のアクセス “Store” となり、やはり1秒程度以上かかる
    -> 2回目のアクセスで “Hit” となり、キャッシュなので 数ms 程度

3.ホーム/フロントページを除外
    -> 再び “excluded_page” となる
    —————

お知らせいただいた手順で操作して試しました。
    ログモードは「ログ+統計」にもともと設定してあります。

アクセスログの Type で確認したのですが、1度も exclude_page と Store は表示されませんでした。
    アクセスする度に Hit のみ表示されています。根本的な確認のやり方が間違ってたらスミマセン。

複数のWordPressを運用していますが(と言っても2つだけ)、それぞれ www直下に個別にディレクトリを作成して、単体のWordPressを構築して運用しています。なので、プラグインがディレクトリをまたいで影響するような構成にはなっていません。

enomotoさんのところで正常なのですから、私の動作環境に何等かの原因がありそうですね。
    「さくら」か「他プラグイン」か「php.ini」周りか・・・、もう少し調べてみることにします。

お手数をお掛けしました。
    ありがとうございました。

enomoto
    キーマスター

> アクセスする度に Hit のみ表示されています

これでわかるのは、少なくともブラウザ内でキャッシュが使われているわけではなくサーバーへリクエストが行われてYASAKANIキャッシュプラグインが応答したキャッシュデータが表示されているということです

Webサーバー、プロキシー、ブラウザキャッシュ等の問題ではなさそうです

ということは、ぐるっと回って ホーム/フロントページを除外の設定がうまく機能していない可能性が高く WordPress の関数 is_home(), is_front_page() で誤判定している気がします

あるいは、SQLite にキャッシュしたデータに何らかの不具合があるか?

念のために、メンテナンスモードのキャッシュクリアをして違いがあるか見ていただけますか?

また、支障がなければ使用しているプラグインを教えていただけますか?

よろしくお願いいたします

Anonymous
    メンバー

enomotoさま

ご返事が遅くなりましてすみません。
    お忙しいところサポートをありがとうございます。

>> アクセスする度に Hit のみ表示されています
    >
    >これでわかるのは、少なくともブラウザ内でキャッシュが使われているわけではなくサーバーへリクエストが行われてYASAKANIキャッシュプラグインが応答したキャッシュデータが表示されているということです
    >
    >Webサーバー、プロキシー、ブラウザキャッシュ等の問題ではなさそうです

なるほど、キャッシュ機能は動作していることが分かり安心しました。

> ということは、ぐるっと回って ホーム/フロントページを除外の設定がうまく機能していない可能性が高く WordPress の関数 is_home(), is_front_page() で誤判定している気がします
    >
    > あるいは、SQLite にキャッシュしたデータに何らかの不具合があるか?
    >
    > 念のために、メンテナンスモードのキャッシュクリアをして違いがあるか見ていただけますか?

キャッシュクリアを毎回やっても、フロントページはキャッシュされてしまう状態です。
    先程、ホーム/フロントページを除外する設定を確認してからキャッシュクリアをおこなったあと、フロントページの内容を更新して他ブラウザで閲覧しましたが旧情報が表示されました。また、ハードリセットも試みましたが結果は同じでした。

※今確認ができないのですが、.htaccessファイルに圧縮絡みのコードは書いていなかったと記憶してます。こちらは後で確認します。

> また、支障がなければ使用しているプラグインを教えていただけますか?

メディア管理のプラグイン類を除いて、関係しそうな導入済みのプラグイン名を記します。
    * は、有償プラグインです。

—————————
    Jetpack by WordPress.com
    Nishiki Growing Beauty
    * Nishiki GB Social
    * Nishiki GB Share
    * Nishiki GB Meta
    * Nishiki GB Content
    * Nishiki GB Aanalytics
    WP Multibyte Patch
    WP Total Hacks
    Yasakani Cache
    —————————

JetPackは、サイトダウン時の通知機能のみ設定しています。
    Nisiki GB は Nisikiテーマの専用プラグインです。関係するとすれば、Content あたりかもしれませんが、機能をOFFにしても症状は同じでした。
    WP Total Hacks では、WordPressのVersionやwlwmanifestを書き出さない設定だけです。
    Yasakani Cache は、全力で使用中ですw

参考になりますでしょうか。

よろしくお願いします。

enomoto
    キーマスター

有償プラグインは確認できないので除いて、それ以外を同じにしてみましたが問題ないようです。

プラグインの問題ではない可能性が高いです

> 先程、ホーム/フロントページを除外する設定を確認してから
    > キャッシュクリアをおこなったあと、フロントページの内容を更新して
    > 他ブラウザで閲覧しましたが旧情報が表示されました

これは、キャッシュクリアした後の最初のアクセスで旧情報が表示されたと言うことですか?

ということは、YASAKANIでキャッシュデータが生成されていないのに旧データが表示される。すなわちリクエストはWebサーバーで処理されて、サーバーでキャッシュしたデータが出力されたと思われるのですがどうでしょうか?
    サーバーにそのような設定を行っていませんか

Anonymous
    メンバー

enomoto さん

お手数をお掛けしております。

> 有償プラグインは確認できないので除いて、それ以外を同じにしてみましたが問題ないようです。
    >
    > プラグインの問題ではない可能性が高いです

そうですか。やはり私の稼働環境に何か原因がありそうですね。

> 先程、ホーム/フロントページを除外する設定を確認してから
    > キャッシュクリアをおこなったあと、フロントページの内容を更新して
    > 他ブラウザで閲覧しましたが旧情報が表示されました
    >
    > これは、キャッシュクリアした後の最初のアクセスで旧情報が表示されたと言うことですか?
    >

やったことを書きますね。

【A】
    「除外するページ」有効状態
     ↓
    Yasakani:キャッシュをクリア
     ↓
    (1) フロントページ …の内容を
    (2) フロントページ …最新へ更新(MySQL格納)
    ※テーマの簡易ビューで更新状態を確認
     ↓
    Webサーバーへ接続(別ブラウザで最初の接続)
     ↓
    Webサーバーから降りてきたのは (1) 側のデータ

…と言う手順でした。

このあとにキャッシュをクリアすると…

【B】
    「除外するページ」有効状態
     ↓
    Yasakani:キャッシュをクリア
     ↓
    Webサーバーへ接続
    (2) フロントページのデータが読み込まれ…
     ↓
    Webサーバーから降りてきたのは (2) のデータ

…になりました。

「除外するページ」の機能が有効状態ならばフロントページはキャッシュされない筈なので、上の例で言えば最新のフロントページ (2) 側が読み込まれ、Webサーバーから降りてくるのは (1) 側ではなく (2) 側になるだろうと考えています。
    キャッシュをクリアすると (2) 側で降りてくるので、これがWebサーバーのキャッシュに残ってしまっているならば、私の場合だと堂々巡りに。事実、日頃の公開作業の手順では、【A】→【B】→【A】… の繰り返し状態です。(^^;)

> ということは、YASAKANIでキャッシュデータが生成されていないのに旧データが表示される。すなわちリクエストはWebサーバーで処理されて、サーバーでキャッシュしたデータが出力されたと思われるのですがどうでしょうか?
    > サーバーにそのような設定を行っていませんか

今確認ができないのですが、記憶では特別にサーバーにキャッシュを”残す”ような仕掛けはしてなかった気がしています。勘違いもあるかもしれませんので調べてみます。

おそらく私の環境下だけで発生していることだと思います。
    原因が掴みにくい流れになってきましたら、ご迷惑をお掛けしたくないのでクローズしたいと思います。

Anonymous
    メンバー

ご連絡が遅くなりました。

先週末に作業時間の確保ができたので、ブラウザのキャッシュクリア、.htaccess の点検など事前準備をしてから再び動作検証をしてみました。

Yasakaniキャッシュの「除外するページ」は有効状態、公開済みのフロントページの内容を更新したあと、別ブラウザでフロントページへ接続しました。
    すると、これまでと動作状態が変わり即座に更新したフロントページの内容が表示されました。
    .htaccess や php.ini の修正はしておらず、Webサーバーにキャッシュを残すような設定もしていませんでしたので、なぜ元に戻ったのかは分かっていません。

この2か月間のモヤモヤはなんだったのだろう…(笑)

今回の件は、私の環境下による影響と判断いたしました。
    貴重なお時間をいただき申し訳ございません。
    また解決へのアドバイスを頂戴し有難うございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

enomoto
    キーマスター

原因がわからないので、また同じ症状になるかもしれませんが、とりあえずOKと思っておきます (^_^;)

なにかのきっかけで思いがけず判ったりすることがありますので、その時はどのような原因だったかを教えて下さい

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
go-to-top