画像だけのページができてしまう

ホーム フォーラム一覧 Celtis 製 WordPress テーマに関するフォーラム 画像だけのページができてしまう

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にAnonymousにより6年、 8ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    Anonymous
    メンバー

奈良グルメ図鑑

奈良グルメ図鑑
    奈良のグルメ情報はここ。ランチ、ラーメン、スイーツ、郷土料理・・・。食べログの次に情報満載です。モバイルにも対応。
    Array

というサイトをCeltis_sのテーマで作成しています。

実は最近困っていること、悩んでいることがあって、ここでご教授願えるかもと思い書き込ませていただきます。

サイトの中で画像を使っているのですが、その画像だけのページが勝手にできてしまい、それがグーグルでインデックスされてしまいます。

例えば、こんなページです。

リストランテ リンコントロ
    前菜2
    ハモの直火焼きに卵と肝のソース。根セロリのピューレ、生でいただけるコリンキーという南瓜。生姜風味の泡。自家製パン。
    Array

この前、グーグルアドセンスから警告のメールが来て、情報の少ないページに広告が貼られていると注意を受けました。

あわてて、ウェジットから広告を外して対応しましたが、いまだ原因がわかりません。

ワードプレスのフォーラムで質問したら、テーマを変えてみるのも有効かもしれませんと言われました。

ただ、テーマを変えたら解決するという保証もないですし、いろいろとカスタマイズしたのを最初から、というのも面倒です。それにこのテーマを気にいってもいます。

もし、ここで何かしらの解決の糸口がわかればありがたいのですが。

よろしくお願いします。

enomoto
    キーマスター

wordpressの標準機能として投稿記事に挿入した画像やギャラリーに、その画像をクリックしたときのリンク先を設定することができます

下記の記事中でもちょっと紹介しています

WordPress ギャラリーを印象的に見せるレスポンシブスライダー(複数設置対応)プラグイン
    WordPress のギャラリーにスライダー機能を追加するプラグインです。標準ギャラリーと同じ使い方で、ギャラリーを簡単にスライダー表示にし、スライダーをページ内に複数設置することも出来ます。AMPにも対応しています (^^)
    WordPress ギャラリーを印象的に見せるレスポンシブスライダー(複数設置対応)プラグイン

したがって、リンク先が添付ファイルのページとなっていると画像だけのページができることになります

ちなみに Celtis_s テーマは添付ページで画像やギャラリーを見やすく表示することが特徴にもなっています (^^)

リンク先をなしにすれば画像だけのページは表示されなくなりますが、サイトを訪れたひとはより大きな画像を見たいという場合もあるので、なしにしてしまうのはちょっともったいない気がします

ちなみに、添付ファイルのページ(アタッチメント)でウィジェットを表示させたくない等の条件を設定した場合には、私の作成した次のプラグインを利用することもできます

WordPress Plugin : Widget Display Filter
    WordPress でウィジェットの表示を様々な条件で表示管理するプラグインは沢山ありますが、使いにくかったり、管理しにくかったりということはありませんか? ウィジェットの条件表示を簡単に行い、管理できるプラグインを作ってみました。ウィジェットにクラスを追加することも出来ます (^^)
    WordPress Plugin : Widget Display Filter

これを使って添付ページでは広告ウィジェットを表示しないというのも一つの方法です

Anonymous
    メンバー

早速のお返事ありがとうございます。

やってみようと思います。

ところで、もう一つ質問よろしいでしょうか。

プラグインを使って画像だけのページの広告を非表示にすることはわかりますが、これだと画像だけのページはやはり作られるわけですよね。

私のサイトは何千枚も写真が使われていて、画像だけのページがあると、グーグルなどで「奈良グルメ図鑑 ○○←店の名前」と検索すると、その店の紹介ページと共に画像だけのページがずらっと並ぶことになってしまい、何か不親切な気がします(今はSearch ConsoleのURLの削除でせっせと消したので、かなりなくなりました)。

そこで、そもそも画像だけのページが作られないようにしたいのですが、ここで一つ気になることがあります。

サイトに来られた方に大きめの写真を見てもらうためにFancyboxというプラグインを使っていますが、「リンク先をなし」にしてしまうとこれも表示できなくなるのでしょうか。

どうぞ、ご教示よろしくお願いします。

enomoto
    キーマスター

画像(アタッチメント)ページは、wordpress の標準の機能で作られます

これを禁止する方法は、”wordpress 添付ファイルページ 無効化” 等で検索すれば見つかると思いますが、やったことはないのでご自身でお試しください

また、Fancybox プラグインも使っていないのですが、リンク先をなしにしてしまうと恐らく表示できなくなると思います

個人的には、画像ページが検索エンジンにインデックスされるのは悪いことではないと思うのですが、SEOやサイトマップのプラグインでアタッチメントページが検索エンジンにインデックスされないようにするのがよさそうな気がします

Anonymous
    メンバー

ありがとうございます。

おかげさまでほぼ自分のやりたいことができました。

画像だけのページを今後インデックスさせない。

今までのインデックスされたページが検索されても、そこに広告が表示されないように設定(プラグインが助けになりました)

Search Consoleなどでときどき改善を行う・・・等々です。

本当にありがとうございました。

Anonymous
    メンバー

何度も何度もすみません。
    前回質問したプラグインをいったん停止して戻すという方法で「検索できない」については解決したのですが、ここで教えていただいた、画像だけのページに広告が載るという事象がまた出てしまいました。

そこで、Widget Display Filter の設定を見てみるとやはりアタッチメントのページにウェジットのチェックが入っていました。ただ、チェックをはずそうと思ってもリンクが指の形にはなるのですが、クリックしてもチェックがはずせません。

前はできたと思うのですが、何かやり方が間違っているのでしょうか。
    本当に何度も申し訳ありませんが、ご教授願えますようよろしくお願いします。

enomoto
    キーマスター

動作確認してみましたが、こちらの環境では問題なく動作しています

考えられるのは

• jQuery(javascript)で何らかのエラーが起きている場合(プラグイン干渉等)
    • プラグインの有効化や設定を行う権限がない場合
    • セキュリティ対策などで設定がブロックされてしまう場合

いずれにしても前は動作していたということは、やはりプラグインの追加や更新等の何かしらの変更が影響していると思われます

他のプラグインを停止したり、テーマを公式テーマに切り替えたりしてどの様なときに機能しないかを地道に探っていくしかありません

Anonymous
    メンバー

ありがとうございます。
    やはりプラグインが原因でした。
    続けて原因が同じとはびっくりしました。
    プラグインのインストールも慎重にした方がよさそうですね。
    本当に重ね重ねありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
go-to-top