Celtis Speedy に変更後のレイアウト崩れについて

ホーム フォーラム一覧 Celtis 製 WordPress テーマに関するフォーラム Celtis Speedy に変更後のレイアウト崩れについて

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にAnonymousにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    Anonymous
    メンバー

お久しぶりです。

以前にもお世話になりありがとうございました。

長くサイトを作っていますが、いつまでも初心者のような質問で申し訳ありません。

ずっとCeltisテーマを使っていましたが、今回思うところあって、Celtis Speedyにテーマを変更しました。

やはり、新しいものはいろいろと良い、と思っているところですが、いくつか、いくら調べたりしても、解決できない(自分の力不足ですが)ところがあるので教えていただければありがたいです。

例えば、

Array

このページなんかがそうなのですが、カスタムフィールドで住所や電話番応などを表示していますが、以前は幅広横長で写真の隙間に入ることはなかったのですが、妙なところに入ってしまっています。

また、キャプションの文字数の関係かと思いますが、この記事でいう「食事」の画像が本来左に来てほしいところが、右端になってしまっています。

あと、質問ついでで申し訳ありませんが、ウィジットの隙間も広く感じています。

スタイルシートをいじればいいのでしょうが、間違うのもこわいというのもあります。

いろいろと書いてしまいましたが、ぜひともよろしくお願いいたします。

enomoto
    キーマスター

Celtis Speedy ご使用くださりありがとうございます

あまり使われているテーマでないのでググってもカスタマイズ例などがないのが難点ですが、シンプルな構成だと思いますのでいろいろ試して調整してもらえればと思います

ご質問の件ですが、ご自身で気づいておられるようにキャプションの長さの違いにより画像を囲っている figure タグの高さが不揃いとなるために変な段差がついてきれいに並ばない状態になってしまっています

width=180 というスタイルを指定しているようですが、同様に高さに関しても 例えば height=300 等で揃えればよろしいかと思います

また、住所や電話番号等のテーブル表示は、テーブルのクラス名 cft に対して、css で width=100% を指定しておけば幅広横長で表示されます

ウィジェットの隙間に関しても気になるところがあれば適当に margin や padding 等を子テーマの CSS で調整して下さい

Anonymous
    メンバー

お返事ありがとうございます。

「子テーマを作ってカスタマイズ」を今回のテーマ変更でチャレンジし始めたところです。

子テーマのスタイルシートに

.table class=”cft” {width: 100%;}

を書く、に、まだやらなければならないことがあるのでしょうか。それともそもそも間違っていますか?

いろいろ調べながらやっているのですが、なんだか、難しくて・・・

ほんとうに初心者の質問ばかりで申し訳ありません。

enomoto
    キーマスター

table はタグで cft がクラス名なので下記のような記述となります

table.cft {width: 100%;}

※実際のサイトで試したわけではないので動作の保証は出来ません

HTMLやCSSの入門書等でひととおり基本的な知識を学ばれるのがよろしいかと

こんな感じの表示をしたいんんだけど… そんな問題も好奇心さえあれば今は簡単に調べて試すことも出来る環境が揃っているのでだんだんとわかるようになってきます

焦らずにのんびりやってみて下さい (^^)

Anonymous
    メンバー

ありがとうございます。

子テーマにつてはまだ思うようにいきませんが、教えていただいた記述を追加CSSに入れることで解決し、画像が揃わない件も、何とかなりました。

本当に感謝しています。

今後、ウィジットの間隔やキャプションのパディングなどがんばって調整していきたいです。

また、行き詰まったときはご教授よろしくお願いします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
go-to-top