Celtis_s 2.1.1 を使ってみて

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にenomotoにより6年、 2ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    Anonymous
    メンバー

やっと時間に余裕ができてCeltis_s 2.1.1 をテスト環境で使ってみてから、本ブログに実装しました。

素晴らしい更新ありがとうございます!

修正や要望盛り込んでいただきありがとうございます。

実装してみて、とりあえず気付いたことを書きますね。

1.プラグイン「Background Manager」と干渉する

新しい機能のテーマの色選択によってか、プラグイン「Background Manager」で背景色を指定していても次にカスタマイザーを開くと#FFFにリセットされてしまいます。
    これは外部プラグインだし完全自己責任なんですけど、網掛けした背景が気に入っておりましてなかなか崩したくないところでして^^;
    とりあえずカスタマイザーを開かない限り大丈夫なので我慢します。

2.ホーム画面で記事一覧が表示されているとき、[記事の抜粋部分]が<a>タグからはみ出てる?みたいです。
    ソース見るとaタグが閉じちゃってから抜粋文が記述されています。

3.AMPページをスマホで表示したとき、サイトロゴの左側に空白がああります。(背景色に設定した色が見えている部分)。pxだとわからないですけど5.5インチ画面のスマホで実測1.5cmくらいロゴ画像が右側にずれているように見えます。
    (これはver.1.5からでした。)

1はenomotoさんに関係ないっていうか知ったこっちゃないっていうかなやつだと思うので無視してくださっていいんですけど、とりあえず気付いたこと3つ書きました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

enomoto
    キーマスター

ESD さん。さっそくのレビューありがとうございます

1.プラグイン「Background Manager」と干渉する

このプラグインは使ったことないのでわかりませんが、WordPressが標準でサポートしている背景画像だとどうなりますか?

前のバージョンと比べてコンテンツ背景の透過が 0.95 から 0.9 になっているのでちょっと透けすぎていると感じるかもしれません。0.95 のほうがいいですかね

2.ホーム画面で記事一覧が表示されているとき、[記事の抜粋部分]が<a>タグからはみ出てる?みたいです。

これは意図的に抜粋部分だけでなく余白部をクリックしても良いようにそのようにしています。特に問題となることはないと思うのですが何か気になったりしますか

3.AMPページをスマホで表示したとき、サイトロゴの左側に空白がああります

私のサイトでは問題ないので、からくり屋永匠堂さんのページを見たところ、AMPサイトロゴのサイズが 600×60 より小さいようです

対策としては、ロゴを 600×60 にしていただくか、CSSの .site-header .home-link .amp-logo の  background-position: center center; を  background-position: left center; にすれば左の余白はなくなります

Anonymous
    メンバー

いろいろやってみました。

>このプラグインは使ったことないのでわかりませんが、WordPressが標準でサポートしている背景画像だとどうなりますか?

愛用している背景が、「オレンジに白い格子がかかった背景」なんですが、「Background Manager」がどうやっているのかわかりました。
    body全体のbackground-colorをオレンジにしといて、bodyの中にもうひとつdiv要素を作って、そこに格子のもとになる画像を背景設定、z-index:-1996にして透過ってやってるみたいでした。

この画像をそのまま使って標準の背景画像設定し、body背景色をオレンジにしても透過がうまくいかなくて色の印象がかわってしまいうまくいかないという結果でした。

とりあえず最初から「オレンジ色に白格子」の背景画像を作ってやればいいって結論にたどり着き、ふんぎりつけて背景画像作って実装しました。

おかげでプラグイン1つ減らすことができました。ありがとうございます!

>背景の透過が 0.95 から 0.9 に

テスト環境のほうで何種類か色の組み合わせを変えて、背景画像も数種類試してみましたが、今回の0.9のほうがいいと思います!

>これは意図的に抜粋部分だけでなく余白部をクリックしても良いように

なるほど!そうだったんですね!

vaer.1.5にて、抜粋部分の<a>にhover効果をつけてたもので。
    非常にどうでもいい効果なんですけどね^^;

3.AMPページをスマホで表示したとき、サイトロゴの左側に空白がああります

>私のサイトでは問題ないので、からくり屋永匠堂さんのページを見たところ、AMPサイトロゴのサイズが 600×60 より小さいようです

お恥ずかしい!

600×60で作ったつもりしていたのに、なんだか短くなっていました…。
    直しました、ありがとうございます!

enomoto
    キーマスター

今回、ページ毎にカラーパターンを選択できるようにするために結構CSSに変更を加えたり、ホームページの記事一覧へAMPキャッシュへのリンクを付けたりとけっこういろいろと修正を加えています

>これは意図的に抜粋部分だけでなく余白部をクリックしても良いように

なるほど!そうだったんですね!

vaer.1.5にて、抜粋部分の<a>にhover効果をつけてたもので。
    非常にどうでもいい効果なんですけどね^^;

カスタマイズに影響してしまったみたいで申し訳ありません m(__)m

良い提案があれば機能をサポートすることもありますが、基本的には私の好みや都合で作成しているテーマですのでご理解ください

Anonymous
    メンバー

いえいえこちらこそ素晴らしいテーマを勝手にいじくっちゃって申し訳ありませんm(_ _)m

爽やかなデザインでスピードの出るテーマを、ギトギトゴテゴテにしちゃって…。

カスタマイズベースとして楽しませていただいているのをお許し下さい。ベースがしっかりしてるからゴテゴテにしてもスピード落ちなくて楽しいんです(笑)

これからもよろしくお願いします!

Anonymous
    メンバー

今登録させていただき試しで記事を書かせていただいています。申し訳ありません。

enomoto
    キーマスター

sako さん。登録ありがとうございます

バグ報告、ご質問、ご提案等があれば新規にトピックをたてていただければと思います

Celtis_s, Celtispack を使ってみて、ここが良かった、ここがちょっと良くない等のレビューでも書いていただけると作者が喜びます (^^)

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
go-to-top