lazyloadの不具合と要望

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にAnonymousにより5年、 5ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    Anonymous
    メンバー

いつもお世話になっております。

lazyloadモジュールを有効化していると、稀に下記のエラーが出て画像遅延読み込みが発生しない不具合がありました。

エラー内容:Uncaught TypeError: a(…).unveil is not a function

このエラーは「$(“*[data-src]”).unveil(400);」をfunction unveil() が宣言されている直下に移動することで解決しましたが、この変更方法で良いのかわからないため報告させていただきます。

次に要望なのですが、遅延読み込みを開始するピクセルを設定画面にて変更するといった機能の追加は可能でしょうか?

「unveil(400)」の部分です。

手動でjsを更新することでも問題ありませんが、プラグインのアップデートがあった際に上書きされるケースを懸念しています。

また、本文以外の画像(php内で宣言しているimgタグ)については、lazyloadを適用する事は可能なのでしょうか?

enomoto
    キーマスター

Celtispack で提供していた Lazyload の機能ですが、次のバージョンでは削除致します

理由は、主に3つあります

1.フロント側での jQuery の使用を段階的に止める方向でいます。現在提供している LazyLoad は、かなり古いコードで jQuery に依存しておりモバイル等でのパフォーマンスもあまりよくありません。

2.現在 WordPress 5.0 から導入される Gutenberg という新しいエディターに対応したテーマを作成していまして(12月初旬に公開予定)、テーマ側で Lazyload 機能を持たせました。この LazyLoad は、jQuery を使わずに仕組み的にもパフォーマンスがよいIntersectionObserverという機能を使っている Lozad.js をベースにする予定です

3.新しいテーマに合わせて、Celtispack 側でも Gutenberg に対応するために修正と機能の整理を行っています。

jericho さんがどのようなテーマを使用しているかはわかりませんが、Lazyload に関しては他の物をお使いになることをおすすめします m(__)m

Anonymous
    メンバー

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。

廃止予定とのこと、承知しました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
go-to-top