oEmbed extendについて

• このトピックには12件の返信、3人の参加者があり、最後にAnonymousにより7年前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    Anonymous
    メンバー

はじめまして

最近こちらのプラグインを見つけて、自サイトのローカル環境で使わせていただいています^^

一番使いたいのがbbpressのトピック内でURLを直接入れた際に、ブログカード形式で表示したいと思っています

oEmbed extendのチェックボックスをオンにしているのですがうまくいきません

他に設定が必要な項目があれば教えていただけるとありがたいです

ちなみに私の運営している本番サイトは下記になりますです

CommunityField
    「Community Field」はいろんな話題を楽しむ総合コミュニティサイトです。あなたの話したいことを投稿したり、探しましょう!
    CommunityField

enomoto
    キーマスター

Welcome 初めてのフォーラムメンバーの方です。今後ともよろしく (^^)

登録等スムーズにできましたでしょうか? このフォーラムは自作の bbpress utility pack プラグインの動作確認もかねていたりします。何か気づいたことがあればご報告してくださると助かります

さて、このトピックで有効になっているのは Celtispack プラグインのブログカードですので、これは仕組み的には oEmbed と同等の仕組みで実現しています

従って、bbPress の設定の自動埋め込みリンク(メディア (YouTube / Twitter / Flickr など) をトピックや返信に直接埋め込む)を有効化する必要があります

Celtispack 側では oEmbed extended を有効にして Celtispack OGP ブログカード形式を指定すればOKです

但し、埋め込むURLページにOGPが設定されている必要がありますので、OGPがないと通常のリンクとして埋め込みます

また、運営サイトのほうをちょっと見させていただいたところ Simplicity テーマをカスタマイズされているようなので、確か Simplicity には独自のブログカード機能が実装されていたので、もしかしたら何かしら競合してしまっている恐れもあります

Anonymous
    メンバー

お返事いただきありがとうございます!セルティスラボさんへの登録は問題なくできました!

今一度調べてみたところ解決いたしました。

いただいた通り Simplicity テーマを改良して使用しています。Simplicity独自のブログカード機能は設定でオフにしていたのですが、それでも一部設定が変わっていたようです。

「bbPress の設定の自動埋め込みリンク」、「oEmbed extended を有効にして Celtispack OGP ブログカード形式を指定」の設定をした上で、Simplicity テーマのblog-card部分をカスタムしたところ正常に動作しました。ありがとうございました!

また気がついたことなどあればご連絡させていただけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Anonymous
    メンバー

続けてすみません

公開サーバーでCeltispackプラグインを実行して、設定してみたところ

Simplicity テーマのブログカード設定、phpの変更をしなくても表示されました。phpバージョンが違ったりするのでそのせいかもしれませんが。

ポケモンGOアップデート?
    ナイアンティックが12月にポケモンGOの大規模アップデートを行う予定だ。噂によると、第2世代「ポケットモンスター金・銀」に登場するポケモン100種類が追加されるという。近くの公開に不審者いっぱいいるけどアップデートされたの?
    ポケモンGOアップデート?

だからどうだということではないのですが、一応ご連絡をと思い^^;

enomoto
    キーマスター

うまくいったようでよかったです

Simplicity テーマとの機能競合も起きずに表示できたというのも貴重な情報ですので、ご報告ありがとうございました。

Anonymous
    メンバー

動作はしたのですが、サーバー負担が急激に増加したので一時停止しました。競合の可能性もあり、やはり気軽に併用とはいかなそうです><

いろいろ試して進展あったらご連絡差し上げたいと思います^^

Anonymous
    メンバー

はじめてフォーラムでコメントさせていただきます。

日本語を含むURLをこのカードで表示しようとするとうまく表示されないようです。

また、OGPが設定されていない場合はBrowser Shot等の機能で

スクリーンショットを撮影するようにしてはいかがでしょうか?

enomoto
    キーマスター

コメントありがとうございます

同じブログカードについての話題ですが、出来れば別途トピックを作ってくださったほうが見やすくなると思うので次回からは別トピックにしてください m(__)m

ブログカードの日本語の扱いについては、Ver2.4.0 で一部改善したつもりですので、バージョンを上げて確認してみて下さい

うまくいかない場合は、参考までにURLをお教えください。原因を調べたいと思います

また、今のところOGP画像がない場合のスクリーンショットには対応する予定はありません

Anonymous
    メンバー

>ブログカードの日本語の扱いについては、Ver2.4.0 で一部改善したつもりですので、バージョンを上げて確認してみて下さい

了解しました。試してみます。
    個人的にはURLを引数にしたショートコードが使えるようになると便利になると思います。
    (現在はPz-Linkカードを使用していて、ショートコードが実装されれば検索&置換が楽だから)

>また、今のところOGP画像がない場合のスクリーンショットには対応する予定はありません

では、せめて、画像を”No Image”にして後はブログカードの状態を作るというのはどうでしょうか?

>同じブログカードについての話題ですが、出来れば別途トピックを作ってくださったほうが見やすくなると思うので次回からは別トピックにしてください 

了解しました。以後はその通りにします。

enomoto
    キーマスター

Ver2.4.0 現在で通常のリンクとして表示されるのは、OGPまたは、リッチカードのAMP Article(ld+json) が設定されていないページのみです

アイキャッチの設定されていない( og:image がない)ページでも、OGPの他の設定 og:title や og:description が設定されていれば画像なしのブログカードとして表示しています

他のブログカードのプラグイン等ではスクリーンショットを表示したり、デザインを簡単に設定出来たりといろいろやっているものもありますが、Celtispackのブログカードでは、作者本人がシンプルでやりすぎないようにしたいという気持ちで作成しています

Anonymous
    メンバー

リンクカードの表示を確認しました。

ただ、テーブルの中だと反映されないようです。

レスポンシブデザインにしてテーブルタグの中でも反映されるようにしていただければ幸いなのですが・・・

enomoto
    キーマスター

oEmbed ブログカードの基本的な使い方としては、URLを行頭から独立した行に書くことが基本なのですが以下のように embed ショートコードで囲むことで行頭からの記述でなくても使うことが可能です

[embed]urlを記述[/embed]

Anonymous
    メンバー

>[embed]urlを記述[/embed]

これでテーブルタグの中身は解決しました。

しかし、PostSnipetで作成したショートコードの中に書いたものは反映されませんでした。

これについてはその外に出すことで対応しています。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
go-to-top