YASAKANI Cache 2.0.1 で動作不調(トップページが表示されない)

ホーム フォーラム一覧 YASAKANI Cache フォーラム YASAKANI Cache 2.0.1 で動作不調(トップページが表示されない)

  • このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にenomotoにより5年、 7ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6396
    Anonymous
    メンバー

    お世話になっております。

    YASAKANI Cache 2.0.1 へ手順通りにアップデートしたところ、トップページが表示されなくなりました。
    訳の分からないテキスト文字がブラウザに表示されてしまう状態です。
    それまで、Ver 1.4.5 を使用していましたが、こちらは正常稼働していました。

    キャッシュの削除、ハードリセットも試みたのですが戻らないため、一旦、プラグインを無効化して対処しています。

    動作環境は下部の通りです。
    解決策のヒントがございましたら教えていただくと幸いです。

    よろしくお願い申し上げます。

    Sever: さくらのレンタルサーバー
    PHP: 7.2.7(CGI)
    Theme: Nisiki(https://ja.wordpress.org/themes/nishiki/)

    #6402
    enomoto
    キーマスター

    Ken さん 情報ありがとうございます

    さっそく PHP7.2 のテスト環境でNisiki テーマで試してみましたが、特に問題のような現象は起こりませんでした

    症状から推測するとおそらく今回変更した CSS か JS の非同期ロード関連の処理で何かのプラグインのCSSかJSで問題が出てうまく動作しなかった為と思われます

    HTML縮小、CSS非同期、JS非同期の3つの設定を無効にした状態で試してみて下さい

    よろしくお願いします

     

    #6404
    Anonymous
    メンバー

    enomoto さま

    動作の確認作業をありがとうございます。お手数をお掛けしました。

    > 症状から推測するとおそらく今回変更した CSS か JS の非同期ロード関連の処理で何かのプラグインのCSSかJSで問題が出てうまく動作しなかった為と思われます

    → なるほど。承知しました。

    少し時間をとってから調査と復旧を続けてみます。

    > HTML縮小、CSS非同期、JS非同期の3つの設定を無効にした状態

    → ちなみにこれらはデフォルトOFFで使用し続けてきました。

    何か分かったら追記いたします。
    よろしくお願い申し上げます。

    #6412
    Anonymous
    メンバー

    今回の当方の動作不調ですが、YASAKANIキャッシュの「キャッシュ設定」 →「 ページキャッシュ」 → 「エキスパートモード」の設定が “有効” の場合に発生していました。
    “無効” にすると正常にトップページが表示されました。

    ちなみに、YASAKANIキャッシュプラグインだけ導入して「エキスパートモード」を “有効” にした場合も同じ症状が起きました。

    ご参考になれば幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

     

    #6413
    enomoto
    キーマスター

    エキスパートモードを止めて通常のキャッシュモードなら動作するということですか?

    以前のバージョンで問題なく使えていたというのは、エキスパートモードを使ってということでよろしいのでしょうか?

    お使いの PHP が 7.2 と最新のもののようですので、PHPのバージョンを上げてからおかしくなったということはありませんか

    php のバージョンを上げた時に以前と何らかの違いがあり php.ini 周りの設定になにか変更が生じた可能性もあります

    さくらインターネットを使っている方で php.ini によるエキスパートモードで問題があり .user.ini 設定で利用されているという事例があります

    エクスパートモードと複数wordpress
    ホーム › フォーラム一覧 › YASAKANI Cache フォーラム › エクスパートモードと複数wordpress このトピックには9件の返信、2人の参加者…

    今回の件があてはまるかどうかわかりませんが .user.ini を試してみて下さい

    だめなようならエキスパートモードの利用は難しいかなと思います

     

    #6428
    Anonymous
    メンバー

    ご返事をありがとうございます。
    当方の動作不調の発生経緯は次の通りでした。

    PHP 7.1 + YASAKANIキャッシュ Ver 1.1.2 + エキスパートモード 有効 → 動作してました。(*)
    : (VerUpを重ねて…)
    PHP 7.1 + YASAKANIキャッシュ Ver 1.4.5 + エキスパートモード 有効 → 動作してました。
    PHP 7.1 + YASAKANIキャッシュ Ver 2.0.1 + エキスパートモード 有効 → 動作不調
    PHP 7.2 + YASAKANIキャッシュ Ver 2.0.1 + エキスパートモード 有効 → 動作不調
    PHP 7.2 + YASAKANIキャッシュ Ver 2.0.1 + エキスパートモード 無効 → 動作不調 ← いまココです。
    * ページキャッシュの設定画面上で見る限り、エラーもでていないので動作していると認識
    WordPressはどれも当時の最新Verで稼働。

    ご紹介いただいた過去記事 .user.ini のお話しですが拝読していました。
    当方、同一ドメイン配下に複数のWordPressサイトがありますが、そちらの方には YASAKANIプラグインを導入していないので試してはいません。 検討したいと思います。

    しばらく、エキスパートモードを無効にして運用する方針です。
    無効にしてもキャッシュ効果の恩恵を受けているので。
    何か分かりましたら、また教えていただくと幸いです。

    どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

    #6431
    enomoto
    キーマスター

    今回はメジャーバージョンアップで結構変更したところも多く何か不具合が残っているのかもしれませんが、実際に再現する環境がないと対応は非常に難しいです

    サーバーやPHP動作環境が影響しているような気はするのですが、今の所お手上げです

    申し訳ありません m(__)m

    Ken さんの方でも何かわかりましたらフィードバックしてください

    よろしくお願いします

     

     

     

     

    #6528
    Anonymous
    メンバー

    私もKenさんと同じくさくらのレンタルサーバーで利用しており、同じ状況になっていました。
    このトピックを見つけて解決策がないこと知り自分でも原因を探ってみたところ、php.iniでzlib.output_compressionを無効にすると正常に表示されるようになりました。
    htmlでphp実行を有効にしているのも関係しているのかもしれませんが、よくわかっていません。
    もしzlib.output_compressionを設定しているのであれば試してみてはいかがでしょうか。

    #6530
    enomoto
    キーマスター

    yamanomi さん。貴重な情報ありがとうございます

    YASAKANI Cache は、Ver2.0.1 でキャッシュの保存データを gzip 圧縮してデータ保存サイズの縮小と高速化をおこなっています

    履歴には、一応記述していたのですが、もっと注意喚起する必要がありましたね

    gzip 圧縮の出力は mod_deflate を使うか、それ以外はキャッシュプラグイン等で gzip して出力するかという認識しかなく、mod_deflate を使っていても問題が出なければ大丈夫という思い込みがありました m(__)m

    php.ini に zlib.output_compression を指定するという方法があるのを知りませんでした

    おそらくですが、mod_deflate では出力データが既に圧縮済か認識出来ていて、zlib.output_compression では認識出来ていないために不具合が起こっていると思われます

    従って、php.ini で zlib.output_compression を有効にしないようにプラグインの紹介ページに追記しておきます

    開発者は一人ですし、ユーザー数も少ないので動作環境によってはまだまだ気付いていない不具合があるかもしれません
    どんな情報でもとてもありがたいです
    ありがとうございました (^^)

    #6532
    Anonymous
    メンバー

    さくらのレンタルサーバーでは以前、mod_deflateが使用できずwordpress等、phpを利用するユーザーはzlib.output_compressionを使って圧縮していた経緯があります。
    そのへんの特殊な事情が今回の不具合が起こった理由だと思います。
    お役に立ててよかったです!

    #6536
    Anonymous
    メンバー

    お世話になっております。

    yamanomi さん、解決のヒントをありがとうございます。
    enomoto さん、私のご質問の案件がクリアになって良かったです。

    先程、zlib.output_compression を OFFにして、8月上旬からOFFにしていたキャッシュ機能を再びONにして使用を再開しました。動作も問題なさそうです。

    色々とありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

    #6537
    enomoto
    キーマスター

    Ken さん。

    いろいろな環境で問題なく動作させるには、やはりユーザーさんからの情報が頼りです 

    今回は、yamanomi さんの情報により解決できました (^^)

    再び使用していただいているとのことで、ありがとうございます 
    こちらこそよろしくお願いいたします

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
go-to-top