bbPress userの購読設定について

ホーム フォーラム一覧 bbPress forum utility pack フォーラム bbPress userの購読設定について

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にAnonymousにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    Anonymous
    メンバー

いつもお世話になっております。

bbPress forum utility pack を使わせて頂いております。

登録性のフォーラムを開設しております。

トピック購読とトピックに返信があったときの購読について質問です。

購読設定したまま退会した場合、退会後も購読設定したトピックに対して

お知らせメールが届いてしまうのですが、何か対策がありますでしょうか。

アカウントを削除すれば送られなくなりますが、アカウントをロックしても送られてしまいます。

enomoto
    キーマスター

シングルサイトなら退会時にアカウントも削除しているはずなのでお知らせメールが送られるということはないと思いますが、マルチサイトだと、対象サイトへのアクセス権限削除のみでアカウント自体の削除までは行っていませんので、もしかしたらご指摘のようにお知らせメールが送られてしまうのかも知れません

マルチサイトの場合は、ちょっと複雑な動作でよく把握できていないのですが、とりあえず動作を再現できるか時間があるときに確認したいと思います。

もう少し詳しくフォーラムの構築状態や再現手順を教えて下さい

Anonymous
    メンバー

お返事ありがとうございます。

enomoto様が言われている通り、購読設定までフィルター(連携されていない)がかかっていない様です。

アカウントのアクセス制限は出来ており、購読通知メールのリンクを開いても退会しているユーザはフォーラム事態は閲覧できません。

ただ、購読メール通知の内容にトピック事態の内容が記載されており、退会者にどんな会話がされているかは丸見えになっています。

現在のフォーラムの状態をご説明させて頂きます。

ユーザがグループ毎に分かれてまして、各グループでトピックを作成出来る様になっております。

新規ユーザは管理者が登録、グループ分けを行っております。パスワードはユーザが初期設定で行う様になっております。

グループを退会時はグループの脱退ボタンをクリックするか、管理者がグループから削除を行っています。

1ユーザが1つのグループにしか所属していない時は良いのですが、グループを移動したり複数のグループに所属していて1つ退会したりと動きがあります。

その際に、購読設定の問題が発覚しまして・・今の現状になっております。

パスワードを管理者で全て管理していれば、管理者が設定解除できるのですが、すでに運営を始めてる状態でして難しくなっております。

退会者に退会する前に購読設定の解除をお願いしても、確実にされているかはこちら側で把握できないので困っております。

最悪トピックタイトルは仕方なしにしてもトピックと返信内容は、メールに記載されないようになどは出来ないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Anonymous
    メンバー

環境は、BuddyPress+bbPressを使用しております。

enomoto
    キーマスター

BuddyPressは使ったことないのでわかりません m(__)m

BuddyPress+bbPressと組み合わせた場合の問題で、アカウントは残っているけど bbPress の権限がない状態と考えればよいのでしょうか?

bbPress のトピックや返信に対するお知らせメールの内容は以下の2つのフィルターフックを使えば制限できるようです

返信

$message = apply_filters( 'bbp_subscription_mail_message', $message, $reply_id, $topic_id );

トピック

$message = apply_filters( 'bbp_forum_subscription_mail_message', $message, $topic_id, $forum_id, $user_id );

また、送信するユーザーに対しては以下の2つのフィルターフックを使えば制限できるようです(複数ユーザーを BCC に登録するみたいなので、そこから特定ユーザーだけを除外)

返信

$user_ids = apply_filters( 'bbp_topic_subscription_user_ids', $user_ids );

トピック

$user_ids = apply_filters( 'bbp_forum_subscription_user_ids', $user_ids );

フィルターフックフックする関数を作成して、渡されてきたユーザーIDの配列からID毎に bbPress のフォーラム権限を取得して権限がなければそのユーザーIDを除外する等の処理を記述する感じになると思います。ただ、その時に BuddyPress のグループとどのように関係してくるのかがよくわかりません。

いずれにしても結構面倒な処理が必要となりそうな感じです

私ではこれ以上はよくわからないので、BuddyPress のフォーラム等で質問されたほうが良いかも知れません

Anonymous
    メンバー

お返事ありがとうございます。

BuddyPressのグループ設定でユーザロックもしくはグループを抜けた状態です。

bbPressの権限事態なくしてしまうと他のグループでトピックが投稿できなくなってしまうためです。

BuddyPressでの設定画面で、bbPressと連携するとあるので購読設定も連携が出来るのかと思ったのですが、購読設定だけなぜか連携されていない様です。

BuddyPressのフォーラムなどに聞いてみます。

いずれにしても難しそうですね。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
go-to-top