ホーム › フォーラム一覧 › YASAKANI Cache フォーラム › YASAKANI Cache 2.0.1 で動作不調(トップページが表示されない)
-
投稿者投稿
-
2018年8月2日 2:11 PM #6396Anonymousメンバー
お世話になっております。
YASAKANI Cache 2.0.1 へ手順通りにアップデートしたところ、トップページが表示されなくなりました。
訳の分からないテキスト文字がブラウザに表示されてしまう状態です。
それまで、Ver 1.4.5 を使用していましたが、こちらは正常稼働していました。キャッシュの削除、ハードリセットも試みたのですが戻らないため、一旦、プラグインを無効化して対処しています。
動作環境は下部の通りです。
解決策のヒントがございましたら教えていただくと幸いです。よろしくお願い申し上げます。
Sever: さくらのレンタルサーバー
PHP: 7.2.7(CGI)
Theme: Nisiki(https://ja.wordpress.org/themes/nishiki/)2018年8月2日 3:55 PM #6402enomotoキーマスターKen さん 情報ありがとうございます
さっそく PHP7.2 のテスト環境でNisiki テーマで試してみましたが、特に問題のような現象は起こりませんでした
症状から推測するとおそらく今回変更した CSS か JS の非同期ロード関連の処理で何かのプラグインのCSSかJSで問題が出てうまく動作しなかった為と思われます
HTML縮小、CSS非同期、JS非同期の3つの設定を無効にした状態で試してみて下さい
よろしくお願いします
2018年8月2日 4:27 PM #6404Anonymousメンバーenomoto さま
動作の確認作業をありがとうございます。お手数をお掛けしました。
> 症状から推測するとおそらく今回変更した CSS か JS の非同期ロード関連の処理で何かのプラグインのCSSかJSで問題が出てうまく動作しなかった為と思われます
→ なるほど。承知しました。
少し時間をとってから調査と復旧を続けてみます。
> HTML縮小、CSS非同期、JS非同期の3つの設定を無効にした状態
→ ちなみにこれらはデフォルトOFFで使用し続けてきました。
何か分かったら追記いたします。
よろしくお願い申し上げます。2018年8月3日 8:48 AM #6412Anonymousメンバー今回の当方の動作不調ですが、YASAKANIキャッシュの「キャッシュ設定」 →「 ページキャッシュ」 → 「エキスパートモード」の設定が “有効” の場合に発生していました。
“無効” にすると正常にトップページが表示されました。ちなみに、YASAKANIキャッシュプラグインだけ導入して「エキスパートモード」を “有効” にした場合も同じ症状が起きました。
ご参考になれば幸いです。
よろしくお願い申し上げます。2018年8月3日 10:40 AM #6413enomotoキーマスターエキスパートモードを止めて通常のキャッシュモードなら動作するということですか?
以前のバージョンで問題なく使えていたというのは、エキスパートモードを使ってということでよろしいのでしょうか?
お使いの PHP が 7.2 と最新のもののようですので、PHPのバージョンを上げてからおかしくなったということはありませんか
php のバージョンを上げた時に以前と何らかの違いがあり php.ini 周りの設定になにか変更が生じた可能性もあります
さくらインターネットを使っている方で php.ini によるエキスパートモードで問題があり .user.ini 設定で利用されているという事例があります
エクスパートモードと複数wordpress
ホーム › フォーラム一覧 › YASAKANI Cache フォーラム › エクスパートモードと複数wordpress このトピックには9件の返信、2人の参加者…セルティスラボ今回の件があてはまるかどうかわかりませんが .user.ini を試してみて下さい
だめなようならエキスパートモードの利用は難しいかなと思います
2018年8月3日 12:14 PM #6428Anonymousメンバーご返事をありがとうございます。
当方の動作不調の発生経緯は次の通りでした。PHP 7.1 + YASAKANIキャッシュ Ver 1.1.2 + エキスパートモード 有効 → 動作してました。(*)
: (VerUpを重ねて…)
PHP 7.1 + YASAKANIキャッシュ Ver 1.4.5 + エキスパートモード 有効 → 動作してました。
PHP 7.1 + YASAKANIキャッシュ Ver 2.0.1 + エキスパートモード 有効 → 動作不調
PHP 7.2 + YASAKANIキャッシュ Ver 2.0.1 + エキスパートモード 有効 → 動作不調
PHP 7.2 + YASAKANIキャッシュ Ver 2.0.1 + エキスパートモード 無効 → 動作不調 ← いまココです。
* ページキャッシュの設定画面上で見る限り、エラーもでていないので動作していると認識
WordPressはどれも当時の最新Verで稼働。ご紹介いただいた過去記事 .user.ini のお話しですが拝読していました。
当方、同一ドメイン配下に複数のWordPressサイトがありますが、そちらの方には YASAKANIプラグインを導入していないので試してはいません。 検討したいと思います。しばらく、エキスパートモードを無効にして運用する方針です。
無効にしてもキャッシュ効果の恩恵を受けているので。
何か分かりましたら、また教えていただくと幸いです。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
2018年8月3日 2:13 PM #6431enomotoキーマスター今回はメジャーバージョンアップで結構変更したところも多く何か不具合が残っているのかもしれませんが、実際に再現する環境がないと対応は非常に難しいです
サーバーやPHP動作環境が影響しているような気はするのですが、今の所お手上げです
申し訳ありません m(__)m
Ken さんの方でも何かわかりましたらフィードバックしてください
よろしくお願いします
2018年9月24日 6:38 PM #6528Anonymousメンバー私もKenさんと同じくさくらのレンタルサーバーで利用しており、同じ状況になっていました。
このトピックを見つけて解決策がないこと知り自分でも原因を探ってみたところ、php.iniでzlib.output_compressionを無効にすると正常に表示されるようになりました。
htmlでphp実行を有効にしているのも関係しているのかもしれませんが、よくわかっていません。
もしzlib.output_compressionを設定しているのであれば試してみてはいかがでしょうか。2018年9月25日 11:21 AM #6530enomotoキーマスターyamanomi さん。貴重な情報ありがとうございます
YASAKANI Cache は、Ver2.0.1 でキャッシュの保存データを gzip 圧縮してデータ保存サイズの縮小と高速化をおこなっています
履歴には、一応記述していたのですが、もっと注意喚起する必要がありましたね
gzip 圧縮の出力は mod_deflate を使うか、それ以外はキャッシュプラグイン等で gzip して出力するかという認識しかなく、mod_deflate を使っていても問題が出なければ大丈夫という思い込みがありました m(__)m
php.ini に zlib.output_compression を指定するという方法があるのを知りませんでした
おそらくですが、mod_deflate では出力データが既に圧縮済か認識出来ていて、zlib.output_compression では認識出来ていないために不具合が起こっていると思われます
従って、php.ini で zlib.output_compression を有効にしないようにプラグインの紹介ページに追記しておきます
開発者は一人ですし、ユーザー数も少ないので動作環境によってはまだまだ気付いていない不具合があるかもしれません
どんな情報でもとてもありがたいです
ありがとうございました (^^)2018年9月25日 1:16 PM #6532Anonymousメンバーさくらのレンタルサーバーでは以前、mod_deflateが使用できずwordpress等、phpを利用するユーザーはzlib.output_compressionを使って圧縮していた経緯があります。
そのへんの特殊な事情が今回の不具合が起こった理由だと思います。
お役に立ててよかったです!2018年9月26日 11:40 AM #6536Anonymousメンバーお世話になっております。
yamanomi さん、解決のヒントをありがとうございます。
enomoto さん、私のご質問の案件がクリアになって良かったです。先程、zlib.output_compression を OFFにして、8月上旬からOFFにしていたキャッシュ機能を再びONにして使用を再開しました。動作も問題なさそうです。
色々とありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。2018年9月26日 1:40 PM #6537enomotoキーマスターKen さん。
いろいろな環境で問題なく動作させるには、やはりユーザーさんからの情報が頼りです
今回は、yamanomi さんの情報により解決できました (^^)
再び使用していただいているとのことで、ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いいたします -
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。